News

静岡県庁HP「サステナブルファイナンスに関する取組事例」にて、山一金属が紹介されました。

静岡県庁HP「サステナブルファイナンスに関する取組事例」にて、山一金属が紹介されました。

記事内では、2023年9月に静岡銀行様と締結した寄贈型PIFについて紹介されております。これは、静岡県内において初めて締結された契約で、事業者の企業活動が「環境」「社会」「経済」に与えるインパクト(事業影響)を特定し、そのインパクトを向上させる目標(KPI)の達成状況に応じて、事業者が地域への感謝を込めて地域の自治体などに物品等を寄贈するものです。

この取組における寄贈内容は「モノ」と「コト」の両方を想定しており、「モノ」は人材の採用実績がある地元の高校や地域(駿東郡長泉町)に対して、取引先のアルミボトル缶入り備蓄水を寄贈し、「コト」は同社が地元高校生のために<実現したい夢>に関するプレゼンテーション大会を開催し、さらに最優秀賞を受賞した高校に夢の実現のための費用を寄贈する予定です。

当社は今後も、同様の志を持つ同業他社様との連携・協力を通じ、更なるSDGsの達成に取り組んでまいります。

参照:山一金属㈱と「寄贈型ポジティブ・インパクト・ファイナンス」の契約を締結(PDF)