NEWS
2024/04/02
山一金属主催「夢実現パートナーシップ公開プレゼンテーション大会」、地域の未来と夢を照らす

山一金属による高校生たちの夢を実現するプロジェクト「夢実現パートナーシップ」は、若い世代が持つ創造力と情熱を全面的に支援し、一人一人の自分らしさと、将来の地域、日本を豊かにすることを目的としています。

このプロジェクトの一環として、2024年3月27日に長泉町文化センター ベルフォーレで開催された「夢実現パートナーシップ 公開プレゼンテーション大会」には、伊豆総合高等学校、沼津中央高等学校、知徳高等学校、日大三島高等学校の4高校から12チームの生徒が参加しました。ベルフォーレの会場は夢に向かってチャレンジする若者たちの熱気に包まれました。

午後1時の開演とともに、熱意溢れる生徒たちが、自ら考案したプロジェクトを発表しました。「三島のローカルヒーローを誕生させる」「三島の駅メロをつくる」「ビリギャルに講演してもらう」「オーケストラを招待する」など、多様なアイデアが熱いプレゼンテーションを通じて発表されました。

ザリガニ被害について説明するチーム

特に注目を集めたのは、日大三島高等学校2年生の畑岸孝伸さん、高井憂波さん、成田拓真さんのチームが提案したプロジェクトでした。

彼らは、稲の根を食べて在来種を絶滅の危機に追いやるザリガニの問題に対処するため、ザリガニを全国から集めてサーモンの養殖に活かすという革新的なアイデアを発表しました。

このアイデアは、ザリガニの甲殻に含まれる成分がサーモンの赤い色をつくることに着目したもので、環境循環と生物多様性の保護に貢献する可能性を秘めています。この夢の実現に向け、チームには100万円の資金とトロフィーが贈られました。

賞金とトロフィーを受けとるメンバー

本イベントは、テレビ局や新聞社の取材も受け、翌日の静岡新聞にて記事が掲載されるなど、注目を集めました。

TBS NEWS DIGにも掲載されました。
テレビ静岡のテレしずでも放送されました

[TBS NEWS DIG]最優秀賞の高校生に100万円!地元企業が若者の夢を応援するプレゼン大会を開催=静岡県長泉町
[テレしず]]高校生の「夢への挑戦」をプレゼンテーションで競う大会開催・企業がサポートし実現へ 静岡・長泉町
[テレしずWasabee]高校生の「夢への挑戦」をプレゼンテーションで競う大会開催・企業がサポートし実現へ 静岡・長泉町

最優秀賞の高校生に100万円!地元企業が若者の夢を応援するプレゼン大会を開催=静岡県長泉町
「僕らが一緒にやらなきゃだめ」企業が高校生に100万円出したワケ【現場から、】【LIVEしずおか特集】
静岡新聞社編集局調査部許諾済み

山一金属は、このような若者たち無限の可能性を引き出し、彼らの創造的なアイデアが地域に還元されるような社会をつくるべく、今後も邁進してまいります。

会場受付を手伝う高校生
審査員の皆さん
審査員の皆さん
審査員からの評価
最優秀賞の選定中
「夢実現パートナーシップ」に参加した高校生たち
山一金属からのお知らせ
YMC NEWS